「ハースストーン」の失敗から学ぶデッキ作り第2回

201512142300 PCゲーム

前回から2週間経ってしまいましたがこんにちは。最近はやっとGold貯めてナムラマースを1つあけられましたぐらいはやっているものです。
今回は前回に学んだこと取り入れてデッキを作りましたので紹介します。

前回のまとめ

  • ヒーローの能力を生かす
  • シナジー(相乗効果)は多いほどよく、汎用性があればさらにいい

デッキリスト

■メイジのカード
身代わり ×2
平等 ×2
シールド・ミニロボ ×2
兵役招集 ×2
戦馬訓練士 ×2
トゥルーシルバー・チャンピオン ×2
怒りの鉄槌 ×2
王の祝福 ×2
聖別 ×2
マーロック騎士 ×2
王の守護者 ×2
■中立のカード
ナイフ・ジャグラー ×2
呪われた蜘蛛 ×2
シルバーハンドの執政 ×2
手動操縦のシュレッダー ×2

  枚数 ダスト
ベーシック 10 0
コモン 12 480
レア 6 600
ナムラマース 2 700
30 1780

201512142310

デッキ解説

このデッキはボードをアドバンテージを取ることを目的としたデッキになっています。
1-2Tは『シールド・ミニロボ』か『呪われた蜘蛛』を出したいです、どちらも2回の攻撃に耐えることができボードに残るので非常に強力です。
3-5Tで『兵役招集』、『戦馬訓練士』、『シルバーハンドの執政』の『シルバーハンド新兵』をにょきにょき生やしたい。
6T以降は『マーロック騎士』とヒーローパワーのシナジー(相乗効果)を狙っていきましょう。

ヒーローも武器を装備したらミニオンをガシガシ殴っていきましょう。

シナジー(相乗効果)一覧

  • ミニオン一掃と強力ミニオン排除
    • 平等(2) ×聖別(4)
    • 平等(2) ×ナイフ・ジャグラー(2)×兵役招集(3)
  • 強力ミニオン排除
    • ミニオン(2-4) ×王の祝福(4)
  • ダメージ増加
    • 兵役招集(3) ×戦馬訓練士(3)
    • ナイフ・ジャグラー(2)×兵役招集(3)
  • ミニオン展開
    • シルバーハンドの執政(3) ×ヒーローパワー(2)
    • マーロック騎士(4) ×ヒーローパワー(2)

改良案

入れるカード 抜くカード コメント
マーロック・タイドハンター 呪われた蜘蛛 制作コストが爆上げなので変わりのミニオンとして
アージェントの護衛 呪われた蜘蛛 制作コストが爆上げなので変わりのミニオンとして、『シールド・ミニロボ』よりは中盤向きのミニオン
兵站将校 戦馬訓練士 『シルバーハンド新兵』の強化にただしエピックの為コストは爆上げが+2/+2を付与は強力。
ムクラの勇者 戦馬訓練士

全体強化+1/+1を付与する、激励の活用をさらに後押し

まとめ

今回このデッキを作っていて思った事としては自分でいろいろ考えてデッキを作ると楽しいって事と、そのデッキで勝つともっと楽しいって事です。
いろいろと参考にすべきデッキはネットにゴロゴロしてるけどカードゲームは自分でいろいろデッキ作るのが楽しいと再確認できました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました